新着情報詳細

フードバンク 2017年08月17日
「夏のフードドライブ」寄附食品贈呈式を行いました

 88日、草津市社会福祉協議会にて「夏のフードドライブ寄附食品贈呈式」を開催しました!


 「夏のフードドライブ」には、市内の方はもちろん、大津市や湖南市、近江八幡市、愛知郡、犬上群の方々からもあたたかなご協力をいただき、21の個人・団体・法人様より、お米341.5kg、乾麺類や乾物などの食品433品の寄附をいただきました。

贈呈式では、市内障害者施設や地域福祉活動団体にお集まりいただき、市社協の清水和会長から寄附食品の受け渡しをさせていただきました。

受け取られた施設・団体からは「とても嬉しい。受け取った寄附食品は大切に使わせていただきます。」というお声をいただきました。

 

まだ食べることができるにもかかわらず、眠ったままになっていたり、廃棄されてしまう食品を寄附する・・・「いつでも・誰でも・気軽にできるボランティア」。それがフードバンクです。このような地域の中での支え合いを広げる取り組みを、市社協は今後も進めていきます。

 

フードドライブは年4回【春・夏・秋・冬】を予定しています。

今後は、秋【9月】・冬【11月】・春【3月】にフードドライブを行います!

PDFファイル
一覧はこちら
HPへもどる

© 2018 Kusatsu City Council of Social Welfare All Rights Reserved.