新着情報詳細

活動報告 2016年08月25日
脳トレ教室 中間報告
 「脳トレ教室」は、ボランティアの新たな活動場所として位置づけ、ボランティア活動の充実を図るために、事前に「脳トレサポーター養成講座」を受講されたボランティアであるサポーターの皆さんにより実施しています。
 登録していただいている18名の皆さんは、場所設営から授業、また特技のある方はコミュニケーションタイムを担当していただいて、脳トレ教室の受講者の皆さんが、楽習できるよう心がけてくださっています。受講者から『サポーターさんとのおしゃべりやコミュニケーションタイムが楽しみで毎週来ています』という声が聞かれました。

 サポーターの皆さんには、今後、特技を活かしたボランティアグループとして高齢者などの集まりでご活躍していただきたいと思っています。
 !!乞うご期待!!

 この事業は草津市コミュニティ事業団と連携して、5月11日からなごみの郷で、5月12日からロクハ荘で実施しています。
 なごみの郷では、毎週水曜日の13時30分~15時、10月26日まで25回実施し、ロクハ荘では、毎週木曜日の10時~11時30分、10月27日まで25回実施しています。8月3・4日には中間交流会を開催しました。皆さんの発表に大いに盛り上がりました。
 その様子をご紹介します。
                                                 
                                                   
          なごみの郷での健康体操発表                ロクハ荘での舞踊発表

                                                       
             普段の脳トレの様子                    コミュニケーションタイムの様子
一覧はこちら
HPへもどる

© 2017 Kusatsu City Council of Social Welfare All Rights Reserved.