ボランティアセンター

災害ボランティアセンター

災害ボランティアセンターとは?

 大規模災害時において効果的なボランティア活動を推進するために、市が災害ボランティアセンターを設置します。その運営を市社協が行うように市社協と草津市との間で協定を結んでいます。

 災害ボランティアセンターは、「被災者を支援したいボランティアのニーズ(思い)と「支援を受けたい被災者のニーズ(困りごと)」の窓口となり、双方の思いを「調整し、つなぐ」役割があります。また、ニーズの把握に努め、その解決を図るための役割を担っています。

災害ボランティアセンターの機能
  • ・ ボランティアの総合案内、受け入れ、相談
  • ・ 被災者からの困りごとの相談
  • ・ 被災者の困りごとを地元と協力して把握、集約
  • ・ 必要とされる活動の企画
  • ・ 支援を受けたい被災者にボランティアを派遣
  • ・ 活動に必要な人、物資、資金の調達と管理
  • ・ 関係機関や団体との連絡調整
  • ・ ボランティア関係情報の収集と発信
  • ・ 中、長期的な被災者支援と復興に向けたプランニング
  • ・ 災害ボランティアセンター運営協議会の設置
  • ・ 運営訓練検討会
草津市災害ボランティアセンター設置・運営マニュアル
草津市災害ボランティアセンターと他機関との関係図

 図をクリックすると拡大表示します。

関係図
災害ボランティアセンター運営訓練

 毎年、市社協では災害ボランティアセンターの運営訓練を実施しています。市社協職員はもちろん、各団体からの協力をいただき、万が一の災害の際に適切な運営を行えるよう、受付・ニーズ把握・マッチングといった実際の動きを模した訓練内容です。

訓練の様子

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