草津市社協とは?

草津市社協とは?

会長挨拶
会長就任のご挨拶
草津市社会福祉協議会会長
私は、この度の草津市社会福祉協議会役員改選に伴い、平成29年6月27日開催の理事会にて理事の皆さまのご推挙とご賛同を賜り、会長の要職を拝命いたしました。
微力ではございますが、これまでの3期6年の経験を踏まえまして、市社会福祉協議会の円滑な運営と地域福祉の充実に向けて、その職責を全うするべく努めてまいる所存でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、日本は、少子高齢化と人口減少が進行し、家族機能の低下や地域のつながりが希簿化するなど、地域社会を取り巻く環境が大きく変化しています。本市は、今しばらく人口増が続く状況にありますが、高齢者の孤立や子育てに対する不安、虐待、災害弱者への対応など安全・安心な地域づくりにかかる課題が数多く顕在化してきています。
国では、介護保険制度改正以降の福祉の制度改革を貫く基本コンセプトとして、住民が主体的に地域課題を把握して解決を試みる体制づくりと、その体制づくりを支援する取り組みを進める「我が事・丸ごと」の施策推進を掲げています。
住民主体の取り組みは、今日まで社協活動が取り組んできた活動そのものであり、より一層社協活動に大きな期待が寄せられています。
このような中、市社会福祉協議会は、平成29年度を初年度とする第3次地域福祉活動計画を策定し、「福祉の風土づくり」「住民主体の活動づくり」「絆をつむぐまちづくり」の三つの基本目標を掲げ、「こころ温かく 支えあい 住みつづけたい 福祉のまち・くさつ」の実現に向け、なお一層、地域福祉の推進に取り組む考えでおります。
また、市社会福祉協議会は、今日まで、多くの市民、団体・企業などの会員の皆さまに支えられてまいりました。皆さま方の暖かいお気持ちを忘れずに、役員・職員一同引き続き、皆さまの信頼と期待に応えるため、地域住民の皆さまとともに事業の推進に努めてまいります。皆さまのご支援とご協力を切にお願い申し上げまして、会長就任のご挨拶といたします。
社会福祉法人 草津市社会福祉協議会 会長 清水和廣
社会福祉とは?
 子育てや老後の暮らし、高齢者の介護、病気など様々な生活の課題に直面した時に、個人や家族ではどうしても解決できないことがあります。そうした生活の課題を解決し、生活の質を維持・向上させるため、サービスを社会的に提供すること、あるいはそのための制度や設備を整備することが社会福祉の理念となっています。
地域福祉とは?
 誰もが住み慣れたまちでいつまでも安心して幸せに暮らしたいと願っています。それぞれの地域において人びとが安心して暮らせるよう、地域住民やコミュニティ、社会福祉関係者がお互いに協力して地域社会の福祉課題の解決に取り組んでいます。
「社会福祉法」では、地域住民、社会福祉関係者などが相互に協力して地域福祉の推進に努めるよう定めています。
社会福祉協議会とは?
 社会福祉協議会は、社会福祉法に「地域福祉の推進を図ることを目的とする団体」として規定された公共性と自主性を有する民間の組織です。住民が会員となってみんなが安心して暮らせるまちづくりをすすめています。
 草津市社協は、地域の中で支援を必要とする人が孤立することがないよう、すべての人が「草津に住んで良かった」と言えるように、個人が抱える課題や問題を地域全体の問題としてとらえ、地域の皆さまやボランティア、福祉・保健の関係者、行政機関などと一緒に問題の解決に向けて考え、話し合い、「こころ温かく支えあい 住みつづけたい福祉のまち・くさつ」をつくっていきます。
定 款
名 称
社会福祉法人 草津市社会福祉協議会
設 立
昭和30年4月1日(法人許可 昭和43年6月26日)
所在地
〒525-0041 滋賀県草津市青地町1086番地

TEL:077-562-0084 FAX:077-566-0377
草津市社会福祉協議会の組織形態?
職員行動原則
草津市社会福祉協議会の事業計画・予算
草津市社会福祉協議会キャラクター
ふくちゃん
プロフィール
・名前:ふくちゃん
・所属:草津市社会福祉協議会
・生年月日:平成24年2月14日
・特技:笑顔
・趣味:握手、青花染め
草津市の花である「青花」の妖精をイメージしています。体の中心にあるハートは「みんなのしあわせ」を願い、小さな赤いハートは「温かい心」を、大きな足は地域や人をしっかり支えていることを表しています。「ふくちゃん」は、いつも優しい心で私たちの幸せを祈っています。
グッズ販売
市社協窓口で販売しています。また、各イベントでも販売予定です。 ぜひ、かわいい「ふくちゃん」のグッズを手に入れてください。
  • 草津市キャラクターふくちゃんふろしき
    ふろしき 1枚500円
  • 草津市キャラクターふくちゃんクリアファイル
    クリアファイル 1枚100円
  • 草津市キャラクターふくちゃんピンバッチ
    ピンバッチ 1個200円
  • 草津市キャラクターふくちゃん布バッグ
    布バッグ 1個1,000円
ふくちゃんの派遣
草津市社会福祉協議会では、「ふくちゃん」の派遣業務を行っております。お気軽にお問合せください。
TEL:077-562-0084
FAX:077-566-0377

© 2017 Kusatsu City Council of Social Welfare All Rights Reserved.

Page Top