新着情報一覧

お知らせ 2018年05月21日
パナソニック様より義援金をいただきました!
 パナソニックアプライアンス労働組合草津地区支部様より、今年度も東日本地震災害義援金として146,776円をいただきました!温かなご厚意に心より感謝いたします。ありがとうございました。


 ご協力いただいた義援金は、日本赤十字社を通して、被災者支援のために役立てられます。

災害義援金・寄附など 2018年05月02日
東日本大震災の義援金を受け付けています!



草津市社会福祉協議会では、平成23年3月11日の東日本大震災で被害を受けられた方々を支援するため、義援金の募集を行っております。

ご協力いただいた義援金は、全額、日本赤十字社を通じて被災地の復興支援に役立てられます。皆さまの温かいご協力をよろしくお願いいたします。

 

受付期間  平成23年3月14日から平成31年3月31日まで

受付場所  草津市社会福祉協議会・草津市役所健康福祉政策課・各まちづくりセンター等

受付状況  55,396,978 (平成30年4月20日現在)

災害義援金・寄附など 2018年04月20日
熊本地震義援金を受け付けています!

平成28414日に発生しました熊本地震により、甚大な被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申しあげますとともに、一刻も早い復旧・復興を願っております。

草津市社会福祉協議会では、被害を受けられた方々を支援するため、義援金の募集を行っております。

ご協力いただいた義援金は、全額、日本赤十字社を通じて被災地の復興支援に役立てられます。皆さまの温かいご協力をよろしくお願いいたします。

 

受付期間  平成28年4月15日から平成31年3月31日まで

受付場所  草津市社会福祉協議会・草津市役所健康福祉政策課・各まちづくりセンター等

受付状況  7,092,830 (平成30年4月10日現在)

フードバンク 2018年04月04日
フィッツミーエルティ草津店様ありがとうございます
 フィッツミー エルティ 草津店様より、食料品(ダンボール箱15個分)をご寄附いただきました。
 温かなご厚意に心より感謝いたします。ありがとうございました。



 お寄せいただいた善意は、フードバンク事業として、子どもたちなどを対象に「食」をテーマにした地域福祉活動を実施している団体等や学区社協活動拠点等の地域支え合い活動、また緊急に食料が必要な方々への支援等のために、有効活用させていただきます。
お知らせ 2018年03月26日
地域支え合い運送支援事業協定書調印式を実施!
3月15日(木)に、草津市社会福祉協議会2階研修室において、「老上学区・老上西学区 地域支え合い運送支援事業協定書調印式」を執り行いました。

地域支え合い運送支援支援事業は、移動に困っておられる高齢者や障害者等を地域で支援することを目的に、草津市社会福祉協議会から地域へ車両をお貸しする事業であり、現在、志津南学区と山田学区の2つの学区でそれぞれ活動が展開されています。
そして新たに、老上学区・老上西学区でも合同で事業を開始されることとなり、事業開始にかかる協定書の調印を交わしました。

老上学区・老上西学区は、宅地開発により人口が急増し、平成28年度に学区が2つに分離しました。若い世代の家族が増えるなか、高齢化も着実に進行している中で、平成24年から「医療福祉を考える会議」を立ち上げ、地域住民と、学区内の医師・事業所、地域包括支援センター、行政、市社協などが高齢者の暮らしの課題を共有する会議を展開しています。
その会議の中で、新しい活動へと結びついたのが、今回の地域支え合い運送支援事業です。

単なる移動手段ではなく、高齢者の孤独を防ぐため、つながりをつむぎ、また新たなつながりを構築する支え合い活動が展開されることと、この度の事業開始を契機に、他学区においても本事業が開始され、本市の地域福祉がより一層推進されることを期待しています。


1ページ/6ページ

HPへもどる

© 2018 Kusatsu City Council of Social Welfare All Rights Reserved.