新着情報一覧

フードバンク 2018年09月20日
秋のフードドライブを始めます!
秋のフードドライブを実施します!!

市民の皆さまから食品(フード)の寄附をいただいて次のような支援(ドライブ)を行い、

地域の中での支え合いの活動に広げます。

あなたの思いやりの気持ちをぜひフードドライブに活かしてみませんか?

・子どもたちなどを対象に、「食」をテーマにした支援事業を実施している団体への支援

・生活に困窮している世帯への緊急食糧支援

・学区社会福祉協議会の活動拠点などへの支援 など



~秋のフードドライブでご寄附いただきたい食品~

・お米  ・缶詰  ・調味料(砂糖、塩、しょうゆ など)  ・食用油  ・小麦粉

・カレー、シチュールー  ・乾麺類(インスタント麺、カップ麺)  ・レトルト食品

※賞味期限が3か月以上ある封が開けられていない新品で、常温で保存可能なもの



募集期間    平成30年10月31日(水)まで

ご寄附の方法  草津市社会福祉協議会の窓口までお持ちください。

        お電話をいただければ受け取りにもあがらせていただきます。

 

※平成30年10月13日(土)の第7回ボランティアフェスティバルでもフードドライブを実施します。

 当日は、大人も子どもも楽しめるイベントとなっていますので、ぜひフードを持ってお立ち寄りください!


お知らせ 2018年09月19日
移動ボランティアセンターを実施します!
あなたのまちに草津市ボランティアセンターがやってくる!!
「ボランティアをやってみたいけれど、何から始めたら良いの?」「ボランティア活動をしているけれど、もっと他にも活かせるところは無いか?」など、ボランティアに関することについて、市民の皆さまの身近な場所にボランティアセンターを開設し、コーディネーターが相談に応じます!


日時・場所
 ①平成30年9月27日(木)  9:30~11:30  
                ゆかい家(草津3丁目13-70)
 ②平成30年10月17日(水) 10:00~13:30
                老上まちづくりセンター カフェほっこり内(野路町520)
内容
 1)収集ボランティア体験コーナー
 2)ボランティア活動保険の加入手続き

3)ボランティアグループ紹介や現在募集中のボランティアのご案内

4)ボランティア登録、ボランティアに関する様々なご相談 など


ボランティアに関する相談ごとを受け付けております!


    この機会にぜひお立ち寄りください!!


災害義援金・寄附など 2018年09月20日
平成30年北海道胆振東部地震災害義援金を受付中!
 平成30年9月6日に発生した北海道胆振地方中東部を震源とする最大震度7の地震により北海道に大きな被害がでました。
被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一刻も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
 草津市社会福祉協議会では、この災害で被災された方々を支援するため、義援金の募集を行っております。
 ご協力いただいた義援金は、全額、日本赤十字社を通じて被災地の復興支援に役立てられます。皆さまの温かいご協力をよろしくお願いいたします。

 受付期間  平成31年3月31日(日)まで
 受付場所  草津市社会福祉協議会・草津市役所健康福祉政策課窓口
災害義援金・寄附など 2018年09月20日
インドネシア・ロンボク島地震救援金を受付中!
 平成30年8月上旬にインドネシア中部のロンボク島で、マグニチュード7.0の地震が発生し、死者460名、負傷者7,700名以上、35万人以上の方が避難生活を送っています(8月14日現在)。各国赤十字社と国際赤十字・赤新月社連盟が実施する救援活動を支援するため、救援金受付を行うこととなりましたので、皆さまの温かいご協力をよろしくお願いいたします。

 受付期間  平成30年11月30日(金)まで
 受付場所  草津市社会福祉協議会
お知らせ 2018年09月05日
第7回ボラフェス・ボランティア募集のお知らせ
第7回ボランティアフェスティバル開催!
今年のテーマは、「~未来へかけるくさつのあした~」

本イベントでの会場案内、模擬店ブースなどのお手伝いをしてくださるボランティアを大募集しています!
子どもから高齢者まで、たくさんの方々が福祉に触れ、たくさんの笑顔を見せてくれる、そんなキラキラしたイベントに、あなたも参加してみませんか?


ボランティアフェスティバルとは?
・多世代がボランティア活動に参加するきっかけづくりや、地域サロンと各種ボランティアのつながりづくり、そして社協活動を魅力的に広く市民に伝えることを目的として開催しています。


開催日  
 
平成30年10月13日(土)9:00~15:00

場所  
  
草津市社会福祉協議会(草津市青地町1086番地)

ボランティアの内容
 
本イベントでの会場案内、模擬店や各ブースのお手伝いなど
活動時間は午前8時30分から午後4時30分です。


(昨年度ボランティアの声)
・とても活気のあるお祭りだと感じました。当日は雨だったのですが、たくさんのお客さんが来場されていて、地域とのつながりが強いのだとも感じました。
・子どもからお年寄りまで、いろいろな方が来場されていることに驚きました。私も休憩時間にお店などをまわらせて頂き、とても楽しませていただきました。
・来場者の方、他のボランティアの方など多くの方に関わることができ、皆さんがイベントを楽しまれている様子を直に感じることができました。たくさんの方の笑顔を見る事ができる、この場所でボランティアをさせていただけて良かったです。私自身も、とても楽しく取り組めました。

お申し込みについて
 
9月28日(金)までに下記PDFのチラシ裏面の申込書にてFAXまたは郵送で申し込みいただくか、電話、メールにてご連絡ください。

また、ボランティア説明会を10月3日(水)午後6時より草津市社協で行いますので、ご参加いただきますようお願いいたします。

申込先
草津市社会福祉協議会 TEL:077-562-0084 FAX:077-566-0377 E-mail:info@kusa-shakyo.or.jp
担当:田中・山形・高津・山本

1ページ/9ページ

HPへもどる

© 2018 Kusatsu City Council of Social Welfare All Rights Reserved.